<   2010年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

夫の発熱…2

今日は薬が切れると39℃になってしまうのです。
そしてすごい頭痛。
かわりにもう一度、私が病院に行き、
新しい抗生剤をもらってきました。

熱の出方と上がり方がインフルエンザに似ています。


夫が熱を出していようが、頭痛がひどくても、全くいつもと変わらない娘です。

薬の1日量が決まっているから、
あと寝る前に解熱鎮痛薬を飲もうとしているので、
いますごく痛みを我慢しています。

ところが階段を上るのも、ドアを閉めるのもガッタン、バッタン
全く関係のない、ひどい状況です。

『39℃も熱があるんだから、もっと静かにしてあげようよ。』というと、
「いつももうちょっと配慮があればね~」ときた。
関係ないだろ!!具合が悪いんだよ!!
熱があるときは、ていうか、調子の悪い人を優先にしてきただろう?
いままでも…

今日はさすがにくどくど言うと、娘の状態がもっとひどくなるから
強く注意せずに、
『お風呂は続けて入ってね~』とだけ言って
私は2階に上がってきている。

自分が具合の悪い時は大騒ぎだ。
「かあちゃん、うるさくしないで、かあちゃんプリン食べたい。かあちゃん午後ティー飲みたい。」などなど・・・きりがない。

のどの痛い時には「午後の紅茶」が一番しみなくて飲める。
(実証済み)

だからなくなりそうだったので、9時半になって買ってこようとしたら、
私の飲み物も買ってきて!だって
ちょっとは遠慮してくれよ。
頼むよ。

はぁ~
疲れた。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-31 22:00 | 悲しいこと

夫の発熱…

今日になって39度台をキープしている夫。
かわいそうに…

この暑いのに、「寒い。」とか言って長袖を着て寝ている。
とにかく冷やすものを順番に凍らせて、枕に乗せる。
脇に抱える。
などなど・・・

解熱剤を飲ませて、熱が下がったところで
いろいろ食べさせる。

茶碗蒸し(鶏肉とシイタケだけを入れる定番メニュー)
うどん(大根とひき肉を入れるうちの定番メニュー)
アイスクリーム(もちろん買いに走る)
ゼリー(りんごジュースを買ってきて、柔らかいゼリーを作る。これも定番)
プリン(このときはぷっちんプリンになる)

などを…
*なぜか具合が悪くなると、定番を望む我が家の人たち。

かわるがわる、食べたいものを口に運ぶ。
もう座る気力もないらしい。

去年の今頃、やはり熱をだした彼はその2週間後に
心筋炎になった。

夜、受診した夜間診療所から救急車に乗って総合病院に運ばれ
そのまま心臓カテーテル検査。

入院。

「今日が峠です。どうなるか私たちにも想像ができない。」って医師から言われた。
はい?死んじゃうの?

思春期真っ只中の娘と戦っている真っ最中の出来事だ。

そして運が悪いことに、住宅ローンの借り換えをしたばかりだった。
借り換えをして3カ月間は、保険利かない。

ということは…この思春期娘と息子、住宅ローンを背負うのは私???
ウソでしょう??????

そして3日間位、死ぬやもしれん期間を乗り越え…
夫は三途の川を渡らずに帰ってきた。

でもね、その時は無我夢中で何もできなかったし、
何も考えられなかったから、何していたかもよく覚えていない。
3週間ほど入院して、家で1週間リハビリ、その後出勤、復活。

夫のことを子どもたちに言って、病院に来たのは息子だけ。
結局娘は、お見舞いにすら来なかった。

まっ「死んじゃうかも…」とか話さなかったからね。
関心なかったとは思うけど。

でももし死んじゃっても、娘は悲しまないのかな?ってその時は思ったりもした。
今は、「働いてもらわないとあたしが困る。」とか言いそう…

1年に1度くらい熱出してもいいけど、心筋炎は勘弁してほしいよう。
明日熱が下がらなければ、その入院した病院に行くように、
ご近所の爺さん医師に言われた。

明日は病院にならないといいな~。

子どもたちは…
学校行ってこーい!!!

宿題絶対持って行けよ!!!
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-31 17:43 | 悲しいこと

やっと…読書感想文書き始めました!

やっとです。やっと書き始めたようです。

結局夏休み前に、読書感想文の原稿用紙を渡されたようでしたが、
もちろんそんなものはありません。

原稿用紙がないことも夏休みに入ってすぐにわかっていました。
何度も『もらいに行って来れば~?』って話していましたからね~
めんどくせ~って言って結局もらいに行かなかったし。


でも今日、また「原稿用紙がないから書けないし、ないから書く気しない。」というではないか!!!アホか!!

それは分かっていたことだから、いいわけにはならず。
『用紙がなくてもA4の用紙とかにとりあえず書いて、ダメって言われたらちゃんとした用紙もらって書きかえれば?』
私がいったことばにしぶしぶと書き始めました。

本当に嫌いなのはわかるけど、そんないいわけじゃ許してもらえないよ。

今日中にできるといいですけどね~
9月1日に提出なのは読書感想文だけ!!

ちょっと目を離すと、「書けね~」とかいってごろごろしてるからね。
もう少ししたら見に行こう!
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-31 17:30 | 思春期・反抗期

宿題:読書感想文の読書中

しっかり遊びにいってしまった、私たち???(息子と私)
市内西部地区にある、屋外プールに行きました。

水温のコントロールができないから、まあぬるいわね~

しっかり遊びましたよ。

そして帰る途中で、息子の携帯に着信が…
どうやら、友達で「プールに行こう!!」って誘いだった。

結局屋外プールに一緒にいった小学生と、息子を
また別のプールにおいて帰ってきちゃった。

親としてはちゃらんぽらんですみません。
宿題は進んでおりません…
現在読書をしているところです。
それも、あの柴田トヨさんの詩だった。(目のつくところにおいてあったもの)

今日も、毎日楽しい夏休みを過ごす息子。
いいわね!!

って帰ってきたら、夫の熱が跳ね上がっていた。
39.9℃

あら…すごい熱。
クーリングしてたくさん水分を飲ませて…
あした、解熱しているといいです。(希望)
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-30 23:01 | 思春期・反抗期

自己中と超不機嫌、やっかいですわ~

「また自転車の空気抜けてんだけど…。」
ってあんたが空気少ないまま無理やり乗るからパンクするんだろ?
前回私は4つの穴をふさいだんだぞ!!おりゃ~
と言いたい…

朝から100円ショップに行き、パンク修理シールを購入。
10枚入りを見つけ、ラッキー043.gif


「制服のクリーニング、取りに行ってくれた?」おとといくらいに頼まれた。
って、自分でいけよ。
一度私に依頼が成立すると、そのあとは絶対に自分で行動しないのは特徴だね。
ってクリーニングも取りに行き…

パンを買ってきて、そっと台所の上に置いておいたら、すっかり消えてなくなっていた。
まあ食事もするし、11時半になったらバイトに行くから
それまでの辛抱じゃ。

今日は12時から17時までバイト…
今日は、嫌な先輩がいるらしい。

娘…昨晩、12時過ぎに読書感想文を書いていたから…
多分宿題がいくつか残っているかと思われる。

私に、洗濯物を片づけるように言われたことが気に入らなかったのだろう?
超超超不機嫌だ。そして12時過ぎにこれまた洗濯機を回す。
12時過ぎたら洗濯機は回さない約束になっている。
夫の部屋と洗面室がほぼ隣で、うるさいからだ。
こんな時は、わざと洗濯機を回したりする。

何時に寝たんだろうね~


今朝起きたら、夫が「具合が悪い。」って言うし。
「昨日夜うるさかった。ダメ…今日は会社休む~」とかも言うし…

とりあえず、2階に避難…
暑い!!
でも今日は黙って接触しなかった。
そのうち…バイトに行ったようだ。


めんどくさいな~と思っていたら、ご近所が私に、、
「遊びに行こう!!」って言ってくれて…

脱出!!

川?プール?
どこに遊びにいこうか!!

息子が部活から帰ってきたら、遊びに誘っちゃう?
あ~宿題、、、全然終わってない。

ま、いいか!!
行くって言うかな~?
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-30 11:36 | 思春期・反抗期

娘は自己中!!

いくら、トラブルが少なくなったとは言っても、
基本的に娘が自己中なのは変わりません。

もちろん食べた皿は片付けないし、トイレのドアは閉めない。
アメを食べたらゴミは自分のいたところのする横に置く。
(どんなに近くにゴミ箱があっても入れないよ)脱いだ靴下は丸めて窓際にポイっ!
DVDは見たらすべて置きっぱなし。立て積みするんですね~
そりゃイラっとしますよ~

前はよく、怒鳴るのを我慢するために自分の指を噛んでいたこともありました。
指が内出血するほどです。


さっき…11時30分過ぎになってから、
「コンサートグッズをそろそろ注文しないと困るんだけど…!」
はい?私はEXILEのコンサートは行きませんから困りませんけど、
できれば行く人と相談してもらえませんかね~

この時間からPCを見て、なおかつ迷うのかよ~
あたしは何時になったら寝れるのかな~

支払い方法の設定をしている間に、テーブルの上の皿を片づけて欲しいことを言ったら、
ちょっとムカついている様子。
「別に急いでいないなら、いつ片付けてもいいじゃん。あとで片付けるよ。」
て、いつもかたづけないじゃん。

「努力する。」
って言うんだよ。
でもさ~娘の努力は、本当に努力している人に対しては失礼だよ!
だってやらないもん。
まあ合言葉なのは重々理解していても、あまりに合い言葉だと…いらっとする。
勉強と友達に関しては努力しているから、何も言わないけどさ
でもあまりに家のことに関しては無関心。努力ない。

自分にメリットのあること以外には無関心。
それでいて、私に対して猛烈に怒ったりする。
やってらんないよ。

さすがに今日は「12時寝たいので、ご自分の部屋にお戻りください。」と言ったら
ドンドンと音をたてて出て行った。

息子がリビングで寝ているけど、自分の用事が終わっていないからと電気をさんさんとつける。
これから洗濯機を回そうとしているから、
『明日パパは普通に仕事です。大きな音をたてないようにしてあげて。』というと
「しかたないだろ!!」とわざと大きな声。

おまけに「一回言ったことは覚えてろよ!覚えられないのを普通だって思うな!!」と
注意されました。
いやいやあなたにいろいろ言われるとすくんで歩けなくなる程よ~
物忘れだってひどくなるわ。
1回で記憶できるわけないでしょう…怖い思いをしているのに。
それくらい理解してほしいわ~

さて、もう12:30分です。
まだ寝る気配のない娘。
そう、あなただけが明日ゆっくり寝ていられる。

さすがに、私だっていつも優しいわけじゃない。

どなり散らしたいけど、もっとめんどくさくなるのは分かっているし、
せっかく寝ている人の迷惑にもなる。

何事もなかったように気持ちよく寝るのは無理だけど、
多分あと2日で新学期が始まることを緊張しているはずの娘。
あたり散らすには私はいいエサよね。

ムカつくわ~
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-30 00:03 | 思春期・反抗期

合宿が終わった

息子から電話があった。
12:14…

「合宿終わったよ。これから車に乗って帰るから。」
声が弾んでいる。

ホッケーの合宿は初めてだが、実は中学で同じ柔道部の子3人で参加しているのだ。
そりゃ楽しいよね。

楽しかった?って聞いたら「超、楽しかった。」って。

楽しいことと苦しいことと、交互に来るのがいいね。
苦しいだけだとキツイし、でも楽しいだけだと頑張れなくなっちゃうし…

好きなことを貫ける心、頑張れるからだ。

頑張って身につけてくれ!
それには黙って見守ることが必要だったりするんだよね。
これが難しいわけよ…

がんばらなくっちゃ…
すぐいらいらして怒らないように。

修行です。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-29 12:20 | 思春期・反抗期

娘の部屋のこと

先日ららぽーとに娘と一緒に行ったときに、
ほとんど見ることができなかったIKEAにもう一度いきたい。
そう娘が言いました。

一度決めたら、
私の都合や、
家族の都合はあまり関係なく、
自分の都合優先になるのは今も変わらず…

だからといって、すごく嫌な雰囲気にならないのが、現状。
まあ行こうか!!気にもなるし、IKEAなら行きたいなって思った。

息子を6:30に送っていき、その後支度をして
8:00出発。(結局は8:30になってしまったが…)
c0223265_1026412.jpg


9:30には到着し、店舗は10:00に開店ですがレストランは9:30に入れるのです。
モーニングプレートは99円!!
すごいよね。オムレツ、ソーセージ、サラダがついて99円よ!!
(今回は食べなかったけど、次回はまた早く行って食べたい!)
IKEA FAMIRY CARDを持っている人なら、ドリンクバーが開店時間まで無料。

開店を待っている人のためのサービス。
うれしいね~
c0223265_9194958.jpg

*娘の手です…

お茶している間に開店。
先日は時間がなかったので、今日はゆっくりブラウジング。

娘は自分の部屋を快適にしたいんだって。
友達を読んだときに、リビングのようにくつろぎたいんだって。
そういえば私も、娘ぐらいの年のころは部屋をあれこれ改造したかったな~って思ってたよ。
(*注:我が家のリビングは娘のゴミだらけでちっとも快適じゃないよ!!)

娘の欲しかったのは、立ち鏡とかソファなんだって。
友達がきたら、ソファはうれしいよね。
小さいテーブルとかあるともっとうれしいよね。ガールズトークも盛り上がりそう。

もう小学生の机は卒業したいとか。
贅沢をしない程度に、
また自分でバイトしたお金をつかうようにして変えていけばいいって思う。

結局、優柔不断な娘は何も買わなかったけど、
またぐるぐると理想の部屋を思い描いて買いたいものを考えるのでしょうね。

いままで、水色に星の壁紙を
「子どもっぽくって本当に嫌だ。うちぐらいだこんなの!!変えたい。」って言っていた。

どこかのCMで年頃になった子が子どもっぽい壁紙や家具を一新するものがあるけど、
普通の家庭は、んなこたあしちゃいられないよ!!
どんなにお金がかかるか!!

だから壁紙や家具のことを言っても、ある程度は聞いているようで流していた。

娘の部屋の壁紙です。
この星の部分が暗くなると光るんだよ!!
c0223265_935062.jpg

恵まれていると思うよ。
この壁紙だって、決めたころはまだ小さかったけど好きでこの壁紙にしたんだから。

友達が泊まりに来るようになって、壁紙嫌いが一変した。
「なにぃ~???(黄色い声)この壁紙~かわいい~すごーい!!」って
高校の友達は大絶賛。
友達の存在って本当にありがたいね。

自分自身でこの壁紙を変えなくってもいいって思ったわけではないけど…

それよりも鏡をつけたり、机もリサイクルでいいから変えたいとか、
可能な範囲での変化を望むようになった。

友達がほめてくれることは
少しずつだけど自分に自信が持てることにつながるのかな?

IKEAはいろいろなものが安いので彼女の希望を叶えてくれそうで助かります。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-29 10:04 | 思春期・反抗期

息子の合宿

今日から長野に合宿に行った息子…

あ~宿題終わってませんけどー!!!
明日帰ってくるにしても、友達と泊まりで出かけるの楽しいだろう~

夏休みも終わりです。
帰ってきたら、読書感想文(できんのかい?)理科のワーク、英語の日記、他。

頑張ってくれたまえ!!
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-28 07:54 | 思春期・反抗期

初めてのオフ会でした!!!

今日、初めてオフ会をしました。

ちょっとしたキーワードで近くに住んでいることがわかり、またうちと境遇が似ていることから、会ってみたいと思ったのです。

このブログの中の人と会うということは緊張でしたが、なんだか不思議と待ち合わせ場所でもすぐにわかりました。
初めて会った気もしないくらい、最初から話ができました。

娘との出来事を参考にして、今辛い思いをしている人のちょっとした心の支えになれればと思って、ブログも更新し、できれば少しでも力になりたいと思っています。

私も本当につらい時には近所のみんなやF先生に支えてもらったから、今度は私の番です。

たくさん話しました。
去年の私と同じような考えでした。

そんな私を変えてくれたのは私の娘です。
多分今日会った方も、娘さんのおかげで変われると思います。
変われない自分を変えなきゃって気づかせてくれるのは娘だったこと。

そう反抗期を子どもがしてくれるというのは、自分のためにしてくれているということ。
いまはきついけど、辛いけど、ここにきて愚痴ってください。
毎日食事を頑張って作ってください。

そうすることできっと道は開けます。
いつか反抗期が終わり、大きな山を越えた時は、ほかの思春期の人の力になれます。
そんな日がくることを願っています。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-08-27 21:49 | 私自身


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧