<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

98歳の詩人 柴田トヨさん

先日フジテレビ「とくダネ」?を見ていたら
98歳の詩人 柴田トヨさんの特集をしていた。

観た人もいたかな?

息子さんが詩を書くのが好きで7年前から始めたんだって。
ってことは92歳の時から始めたのかな?


そのなかでとても心に残った詩があったので紹介しますね。



「貯金」

私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金しておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも 今から積んでおきなさい
年金より
いいわよ

  
  トヨ97歳




「自分に」

ぽたぽたと
蛇口から落ちる涙は
止まらない

どんなに辛く
悲しいことがあっても
いつまで
くよくよしていては
だめ

思いきり
蛇口をひねって(止めるんじゃなくってジャーって流しちゃうのね)
一気に涙を
流してしまうの

さあ 新しいカップで
コーヒーのみましょう



「秘密」

私ね 死にたいって
思ったことが
何度もあったの
でも 詩を作り始めて
多くの人に励まされ
今はもう
泣きごとは言わない

98歳でも
恋はするのよ
夢だってみるの
雲にだって乗りたいわ



生きる力ってやっぱり人からもらうのかな?って思うんです。

ちょっと仕事でうまくいかなくって
こんな40過ぎたおばさんだけど、
落ち込むことも、涙が出ることもあるのよ。

そんなふうに思っていたら、偶然トヨさんから力をもらった。
ありがとうトヨさん。

また貯金をつかって
元気になるね。

だって私、貯金はいっぱいあるの
いっつも人にやさしくしてもらっているから。

ちょっと人に分けてあげられるくらいよ。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-31 09:25 |

思春期の見守り

夏休みに入り、何度か娘が友達を家に連れてきて泊まっている。

その中でも一番の仲良しさんのHちゃん。
かわいらしい・・・
2人して同じような服装して出かけている。
黒のTシャツにマキシきて、サンダル履いて、楽しそうです。

高校のクラスの保護者会で色々なお母さんたちと会う機会があって、
いつも娘の口から出てくる子のお母さんたちとたくさん話しができる機会があった。

内部進学生(私学だから、中学からそのまま上がってきた子)の子はまた別として、
外部進学生(受験して高校から入った子)のお友達は、ほとんどが中学で辛い思いか、葛藤をしてきた子が多いかな?という印象・・・

気持ちがわかりあえていいと思う。

自分が嫌だと思った価値観がやっと友達と一致する嬉しさってあったと思うよ。

やさしい友達に出会えてよかったね。
人生の中で、友達は宝物。
欲しいから手に入るものじゃない。

娘は幸せだ。
友達からもらうパワーは格別な強さを持つ。

ご近所のお母さんと、思春期に起きる様々ななぞ???について語った。
「うぜえ!!」って言われても全く頭にこないけど、
いままで「お母さんお母さん!!」って言っていた子が、いきなり「うぜえ!」なんて言ったら
涙が出てくるよね。

でも「うぜえ」=「1人で考えたいのでほっといてください」という意味だから
大したことない。

これから思春期に突入する子にビクビクする必要もないし“どおおおおおーん”と構えていればいいわけよ。って私も言われてた。
でも出来なかったな~
難しからな~

こどもが不良になっちゃったらどうしよう?
変な友達と一緒に万引きでもしたらどうしよう?って

でも、あんまり心配することないんだよね。
だって小学校の時から、悪いことは悪い!友達は大切にしようとか教えてきたら、そんなに極端に考えが変わるはずないんだもんね。
でも心配だよね。

娘はすごく大きな思春期は超えちゃったけど、(小さなのはたくさん残っていると思うけどね)
息子はこれからだからな!!!
しっかりと身構えて頑張らなくっちゃ。
ご近所の子も地域で育てなくっちゃね。

たくさんの大人があなたたちは守ってみているよってして行きたい。

昨日、息子がなかなか帰ってこなくって(Book Off に立ち読みに行くって行った後)
8時頃?電話があった。
今日と明日にあるここのお祭りの提灯や電気の配線とかの準備を手伝っていたんだって。
近所の子ども会のお母さんも知っていたからって理由もあるけど、
中学生は手伝いしないそうだから、すごく歓迎されてほめられたんだって、
手伝ってくれて助かるよとか言われたらしい。言ってくれたおじちゃまたち!!ありがとう。
息子もまんざらじゃなかったらしく・・・
本人もほくほくして帰ってきた。「楽しかった」って

思春期でも地域の目で育てていければって私の理想。
どんなに荒れていても。見捨てないよ!!って大人が声をかけることをしていきたい。
だって家族とうまくいかなくなるのが思春期だからね~

娘に声をかけてくれた人たちありがとう。
本当につらかった。

みんなのおかげで私はくじけず乗り越えることができたよ。
これからは私の番。

みんないっぱい思春期するんだよ!!ちゃーんとみてるからね。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-31 07:40 | 思春期・反抗期

うつの不思議

仕事柄、うつの方とも接触することがあります。

私は心理学を学んだわけではないので、あまり詳しくはないのですが、
いつもうつ病の不思議な状態を目の当たりにします。

一般的によく知られているのは、
例えば家から出られない、何もする気になれないなど
気分の落ち込み、寝られないなど…

先日臨床心理士のF先生から教えてもらったんだけど、
「うつのなかでも知的な部分だけが回復しないうつ状態もあるんだよ。」って教えてもらった。
へっ?知的なぶぶん???

それは、物忘れのひどさだったり、赤信号に気付かなかったり、難しいことを考えれないという、、、、考えて判断する部分だけができないというのだそうだ。

だから、きれいにお化粧もして、服もきれいにして一般的なうつ状態からは抜け出ていはいるけど、普通の世間話を出来る人が、まだ仕事に戻れないってどんな理由だろう?って思っていたんです。

知的な部分か~???


でも娘が私に対してものすごく攻撃していた時に、どうしても色々な事を忘れてしまったり、
覚えられなかったり、娘の言うことを聞き取れなかったりしたことを思い出した。

これって・・・
かるーく私もうつ状態だったんだろうな~って

なんで忘れちゃうのかわからないような些細な予定を忘れちゃっていたり
(赤信号を見逃したことはないと思うけど…)
でも人間落ち込むと、色々な症状が出るんだな!!って、実感したんです。

脳がうまく働かないんだね。

暑いし、娘が穏やかなことを願います。

年のせいだけじゃなかったんだな!!
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-31 07:10 | 私自身

時間が解決するよね

本日、仕事で夜の会議。

帰るとちょうど夫も帰って来ていた。

表情はやわらかい。昨日はガチガチだったからどうかな~?って思ったけど、
大丈夫ね。
話しても笑顔がみられる。

おいしいものを食べさせて、さらに笑顔。

良かった良かった。

我慢しなくっちゃならないことが、まだまだ沢山あるけど、でもね・・・
頑張らなくっちゃ。子どもがいなくなったら、あなたと2人よ~

なんだか頑張れるか不安だけど、
これからも楽しい時間にしようよ~


娘は夕食をつくって待っていてくれた。
骨折は・・・本当に暇な夏休みにしてくれて、悔しいようだ。

明日も夕食をつくるんだって。

ありがとうよ~

でも明日はあしたの風がふく!!
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-26 23:33 | 思春期・反抗期

夫のストレス

娘がこうなってから、私もだいぶ悩んで変わったことがたくさんあります。

でも夫はというと…

頭でわかっていても、気持ちが追いつかないというか、何というか。

今日は日曜日で自分の時間をゆっくり過ごしたいんだと思う。
娘がリビング占領していたから、テレビもみれず、ソファでゴロゴロもできず、

ついに…
私のいない間に、「何もしない癖にゴロゴロするな、片づけろ。」などと言ったらしい。
聞いていたかった。

「父ちゃんのこと殺しそうだから帰ってきて!」という電話で帰ると、
夫も娘も言い分があり、どちらもものすごく不機嫌だ。

確かに1日中エアコンをつけてうとうと寝ている娘がリビングにいれば、誰も怖くて近寄らない。

それを見ていた夫が、キレたのだろう。

難しいよね。男親にわからないことたくさんある。

夫に「おまえはなにも考えず、楽しそうにしているよね。」
って、おいおい冗談じゃないよ。けっこう我慢の連続だったんだけどね~
娘と楽しそうにしているのは努力あっての笑顔よ!!
それを何もなく、ただ楽しそうに見えるのはけっこうな勘違いだよ。

こまったおっさんだ。

平日仕事で疲れていて、土日に休みたいのはわかるけど、娘のことはある程度あきらめてほしいよ。
でないとつらくなるじゃん!!

そしていつも仲介に入って、そして双方からなじられるのは私だよ。
なんだか、やってらんないな~

時間がたてば解決するんだと思うけど、このまま頑張れるかな?夫は・・・

どうせもうすぐ娘は出ていくんだ~からさ。
って言っても子どもがいなくなったら私はさみしいと思うんだよね。
どんなにトラブルになっても子どもはやっぱり子どもだから、2人とも出ていった時はぽっかり穴があいたようになると思うから、今のうちにたくさんいい思いも嫌な思いもしておこうと思うんだよ。

でも夫は、
娘が出ていくことを、待ち望んでいて、イライラしている。
自分がやっとの思いで作った自分の家は自分のものから、リビングで日曜日にくつろぐ権利があるって主張しているんだよね。

あきれる。

そんなに1人でゆっくりすることがいちばんなら、ずっと1人でいればいいのに!って思います。
最初から結婚なんてしないで1人で過ごせばよかったのにね。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-26 00:00 | 思春期・反抗期

娘のキャンプ

娘の学校はとっくに夏休みに入っていたが、21日、22日と学校のキャンプに行った。
バスで2時間?山梨県へ

湖のほとり・・・

食事を自分たちで作り、夜は自分たちの企画したレクでもりあがるんだと聞いていた。

娘が一晩いないだけでなんだかホッとするのはやっぱり本音。
最近はいても大丈夫にはなったけど、いなければゆっくりリビングが使えるしね。

そして夜9時をまわって、お風呂に入っていると
息子が私の携帯電話を持ってきた????

??娘からだ??
「かあちゃんたぶん骨折した。これから車で20分のところの病院に行くんだって!!保険証は持ってるし大丈夫だから。あとで写メおくるね~」
なぬ?骨折?なぜに?写メ?骨折のか?

そして送られてきた写真
c0223265_14392460.jpg


ありゃりゃ~小指がへんてこな方向にまがっとる?

そして娘は富士山のふもとの病院へ連れて行ってもらい、整形外科を受診したようだ。
整形の先生に麻酔なしで指をもとの位置に戻されて、とお~っても痛かったらしい。

なんでもピンキーリングをはめていたらしく、そのピンキーのせいで完全骨折になったみたい。

その後は痛みとショックでおとなしくしてたみたい。


問題は・・・・・・
バイトもできなくなった娘が家にいるってことよ!!
ギブスがとれるのに2週間はかかる。そのあとリハビリでしょう???

夏休みでゆっくりできるはずが、夢と消えた。
そして案の定。
イライラしている娘は私にあたる。

指がいたいのはあたしのせいじゃないよ!!
ちょっとしたことでものすごく怒る。

ぼそぼそしゃべるから、聞こえないっていうと
「じゃあもういいよ!どっか消えて!」
ってさ~ここはリビング。
あんたが自分の部屋に行ってほしいよ。
なんでかっていうとね、あたしの部屋にはエアコンが無いわけよ。この暑さでエアコンなしでどんな仕事をすりゃいいのよ~パソコンだって調子悪くなるよ。

でも娘は部屋に行かず、結局これ以上グダグダ言われるの嫌だから、現在33℃の部屋でパソコンいじってます。

暑いわ~
早く治ってバイト行ってほしい~~
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-25 14:48 | 思春期・反抗期

漢字の練習

息子は読み書き障害の傾向が強い。
他にも色々あるが、金メダルだったのは国語だ!!

50枚は軽く超えるプリント類の中にあった漢字のテストプリント!!
こちらもオリンピックでいえば、金メダル、銀メダル級の点数ばっかり。

仕事場の臨床心理士の先生に漢字のテストが鬼門だと話した。
「でも読みはそうでもないんでしょ?」と言われて・・・
はい、確かに読みはできることが多い。同じ漢字を書けと言われたら全く書けないが。

「そんな時はパソコンを使って変換が正しくできるように練習しておくといいよ。」
へえ~確かに、全く知らない
よりは読めれば正しく変換ができる。
それならこの先パソコンでレポートを書くのは苦にならないかもしれない。

早速やってみようと息子に提案。

彼も賛成!!それならやってもいいかもって気になってくれた。

そう!漢字のテストをするのは高校までだよ。
そのあとは上手にパソコンを使えばいいよ。
人前で漢字を書くことができないかもしれないけど。

夏休みのちょっとした目標ができて嬉しかった。

今日は部活もなく、先日1人でいった東神奈川スケートリンクに今度は友達と行っている。
明日は初めてのアイスホッケー練習。
今日は気合も入っているだろう。

いい避暑地だね。スケートリンク。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-25 14:17 | 発達障害

通知表

息子も娘もお持ち帰りしてきましたよ~

通知表。

息子の通知表は・・・
夫が、
「これがオリンピックの順位だったらなあ・・・金、銀、銅銅銅だなぁ~。」
と笑いながら言ってました。

詳細はのちほど

おもしろい評価だったので載せてみました。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-22 06:56 | 思春期・反抗期

息子の3連休

この3連休は部活三昧の息子。

1日目は市内の体育館で県大会予選。
個人戦に出場。

1回戦敗退。

今日は学校で練習のはずだった。明日、もう一回今度は団体戦があるからだ。

雨が降ると、朝練に行かない。
今日は気が向かないから帰ってきた。

そんな息子は明日、月曜日の団体戦になんて出られるはずもない。

でもものすごい勘違い王子様。

「おれより練習にでなくて、団体戦に出られるやつもいるし、不戦勝で勝つとすぐに入賞する。おれの階級は、一番勝てない階級なんだ。だから一生かかっても勝つなんて無理だ。」
あきれる…。

よくもまぁそこまで王子様!何王子?バカ王子?

今朝、間に会う時間に起こしたが、ぐずぐず言って起きようとはしない。
だんだんこっちも腹立たしくなり、
『あなたの中学の柔道部はそれでも20人くらいしかいないんだから、試合に出ようと思えば出られる。でも強豪校の柔道部で部員が200人のところは本当にどんなに頑張っても、幼稚園からやっている子や上手な子にかなわなくて、3年間試合に出られない子も本当にいるよ!可能性があるのに、それなのに文句言うの?』

だまって何も言わない。

結局、先生に嫌われてるとか…、一生試合には出してもらえないとか…、
誰誰は不戦勝で勝っていい気になっているとか…
毒を吐き始めたので、ほっておくことにした。

私は夫と家の周りの草むしりをしようと思っていたので、いいストレス解消になった。

午後になって、「おかあさん、スケートの練習に行きたい。一緒にいこうよ…。」
はい?これから?もう3時だよ。
行くんだったら1人でいってこい!

私たちの住んでいるところのリンクは夏はプールになっちゃうから、東神奈川ってところまで行かなくちゃならない。東神奈川までは電車で10駅以上離れている。時間は40分程度。

1人で行ったことはない。でも今日はこんな部活に行かなかったり、
心の中の曇った空を晴れさせたいと思っているようだから、
1人で行かせることにした。

駅まで自転車で7分。
3時過ぎに出ていった。

4時過ぎに着いたって電話があり・・・ホッ!
1時間半くらいだったけど、先日購入した新しいホッケー靴を試すには最高に楽しかったらしい。

「明日は絶対に部活に行くよ。」
いちいち、こんなことまでしないと部活に行けないのもこまるな~!!と思いながら、
でもまっ・・・いっか!!

お父さんに「おまえの戦う相手は不戦勝で勝った友達じゃなくて、おまえの試合する相手だろ!だったら、その相手を倒すために練習するんだよ。おまえ相手を間違えているよ。」
こう言われたようだ。

効き目があったらしい。
明日は団体戦の応援だが、割り切っていくだろう。

息子よ!!しっかりしてくれ!
でも東神奈川まで行ったのは良い経験になった。

また1人で行きましょう。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-18 21:48 | 思春期・反抗期

夏休みはどうすごそうか?

先日プリントをたっくさん持って帰ってきた息子。

夏休みはどうやって過ごそうか?
とりあえず、毎日部活はある。

塾は午後に2時間ほど・・・自分で選んだ日に行ける。

とにかく青空の下、友達とたくさん遊びたいらしい。
そうだよね~

遊びたい気持ちはよくわかる。

勉強はどうするのかな?
娘はなにも言わなくっても、自分で決めた勉強はしっかりやっていたけど、息子はそんな訳にはいかない。ほっておいたら一生勉強なんてしないと思う。

あ~

あのプリントの整理を一緒にするんだろううな~
毎日時間を決めて勉強なんて到底無理だから、やらなきゃならない事だけはしっかりできるように決めなくっちゃ。

仕事はの臨床心理の先生に、国語的なセンスはいいのに、数字の関わるものはすべてできない発達障害の子もいるという話を聞いた。

文章も書けるし、漢字も書ける。
でもね、お財布の中にいくら入っていて、買い物はいくらできるかが全く分からないって。
パソコンの右の隅にある四ケタの数字は、何の意味があるかわからなかったって。
時計はデジタルは読めない。まあるいアナログなら辛うじて時間がわかるとか。

いろんな人がいる。
その人は20歳過ぎるまで、数字に関する障害があるってわからなかったそうだ。
でも大学までいったら数字なんて使わずに生きていかれる。

そう、専門科目をするようになったら、自分の不得意な科目をしない方向を選ぶことだってできるよ。
息子・・・そうよ~得意の勉強で生きていけるようにしたいね。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-07-17 15:06 | 思春期・反抗期


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧