<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

長かったような・・・短かったような・・・

昨日、義母はめでたく元気になり、秋田へと帰っていきました。
娘はもれなく深夜テレビ鑑賞が復活!
娘には環境の変化が一番影響すると思いました。

しばらく私の部屋に泊まっていた娘も、今日のトラブルでもれなく出て行きました。
理由は“買い物のお釣りを返したか、返さないか”ということ。

最近私も慣れてきたから、私から買い物を頼むということはなかったのです。
お菓子を作っていて、卵がなくなったから「買ってきてあげようか?」とか
ご近所さんと買い物に行くから「何か買ってくるものある?」とか言って自分から言ったこと以外は私から頼むことはしていませんでした。
でも私は「お釣りはまだもらっていないよ」と言うのに対し、娘は300円だけ先にあげたと主張。

レシートもなく、どちらかわからない状態。

結局娘は「私は絶対にあげた。もう絶対に買い物には行かない!」とたんかをきって
布団ごと私の部屋から出て行きました。
今日は1時ころまでテレビを見まくり、拒否行動をすることでしょう!
でも、なんでもいいや!

結局1人でトラブルを起こして、自分で怒っているだけだから、放っていくのが一番でしょう。
こっちも彼女のイライラに付き合うほど暇じゃないし、一度拒否が始まるとめんどくさいのは十分承知。勝手にして!って思っています。

今もこの時間から布団を自分の汚い部屋に持っていかなくてはならないのを、私のせいにしてまたイライラを増強させているでしょう。
口調が怖い・・・

さあほとぼり冷めるまで、淡々と仕事でもしますよ。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-28 23:45 | 思春期・反抗期

期末テストの結果

やっぱり、社会で点数をとるのは難しいのかなぁ~
とにかく書く問題ばっかりだから、漢字も地名も難関だね。

30点台から70点台までさまざまな結果でした。

本人が「絶対に平均点以上をとる!」って言っていた英語だけは確かに平均点以上でした。
この1科目だけでも勉強ができそうって思う気持ちにつながればいいかな?って思います。

小学校から中学になるのに、一番の問題になるのでは?と言われていた英語・・・
読み書き障害?の彼にとってはスペルを覚えることはとても難しいのではないかと言われていたのです。確かに正確なスペルを覚えるのは辛そうです。
でも映画や、英語の音が好きな息子はまだ英語を嫌いになる要素が揃っていないようです。

私も英語が好き。とっても出来るわけではないけど、映画やDVDは息子と楽しんでいます。
アクション映画を借りてきては一緒に観たり・・・

でも社会は今回の試験で課題を与えてくれました。
試験直前に娘が作ってくれた模擬問題はとてもよくできていました。

それを糧に次の社会はもう少し前から対策を打たないとね。

頑張りました。泣くほどいやな勉強・・・
「半分はとれるといいね。」って言っていてほとんどは50点を超えていました。

十分だよ。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-27 09:04 | 思春期・反抗期

学校はもういかないんだって・・・

「卒業式は保健の先生の為に出席してあげるんだぁ~。」

ふ~ん・・・卒業式でるんだ。

「でもね、学校はいかない。卒業式の練習に1回くらい出ればいいでしょ・・・」 だって!

と言うことで学校はいかないようです。
でも先日期末テストに行くのに、起きられなかったことをさすがにあやうく思ったのか、昼まで寝ているのはやめたようで、しっかり起きるようになりました。

高校に行くようになったら、今起きている時間には出かける時間。
さすがに早く起きるように調整しておかなくては最初から不登校になりそうでしょ?

今日は3学期の科目別提出物の課題をこなしてました。
久しぶりに勉強したから、手が痛いと愚痴っていました。


あまりに体を動かさないことが、眠れなくなる原因でもあるでしょ?
運動しないってダメだよね。娘は学校に行ってないから、超運動不足・・・
思春期真っ盛りの子が運動しないなんて、よからぬことばっかり考えちゃうよね・・・

私の仕事が終わった後、電気屋さんに誘って、娘とばあちゃんに同じ機種の万歩計を買いました。
娘にはショッキングピンク、ばあちゃんにはホワイト・・・

こちらの狙い通り、娘は歩く気でいっぱい!になり・・・
明日から運動する!って気になってくれたんですわ。
運動したら?なんて言葉を使うより、万歩計!!

勉強もいいけど、歩くことで何か感じるものがあればいいなって思うのと
中々眠れない、朝起きられない状況の改善になればって思います。

明日は私を仕事場に迎えに来てくれるんだって!
すごいぜ!万歩計。とっても機能的。消費カロリーや歩いた距離まででちゃう。
偉大だ!
頑張れ万歩計!頑張れ娘!歩くのだ!眠くなるくらい・・・
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-25 23:02 | 思春期・反抗期

本日3学期 期末テスト3日目

「ちゃんと起きるよ、明日は学校へ行くから。」
と言っていた娘。

自分に言い聞かせるような感じだった。

期末テスト期間がはじまってから、私の部屋で一緒に寝ている娘・・・
布団を干したからって理由もあるけど、なんだか自分の部屋にもどりません。
リビング、自分の部屋、次は私の部屋を乗っ取るつもりか・・・

やめてくれ!私の安住の場所が・・ちゃんと自分の部屋に戻ってね♡

今朝、時間には起きてきませんでした。
少し遅れて起きてきて、遅刻してでしたが自力で学校へいきました。
残り時間が10分だった保健体育も受けて、数学と英語はしっかり受けてきたようです。

元気よく帰ってきました。

マックのハワイアンバーガーを買っておいたので、それを元気よく食べました。
おなかはまだ痛いようでしたが・・・

1日学校へ行っただけだけど、しばらく行っていなかったからなんか良かったなって思います。

明日からはまた不登校かな?
時々気が向いた時に学校へ行ってね。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-24 13:23 | 思春期・反抗期

期末テスト期間中です

ご無沙汰です。
月曜日から期末テストでした。明日で終わりです。
息子の勉強に一緒に取り組み、更新をする暇もありませんでした。

1日目の社会は覚えることがたくさんあり、パニックになって、ボーっとして寝てしまいました。
せめて覚えたところは書けるといいな~って思います。
ほぼ読み書き障害の彼にとって・・・社会は鬼門です。漢字が難しい!人の名前も複雑!
今回の範囲には近松門左衛門とか、武家諸法度とか、笑うしかないような漢字がいっぱいでした。

理科も地震が範囲だったので、初期微動継続時間????とか等粒状組織とか・・・

あ~彼にとっては大変よ~覚えさせるこっちも創意工夫が必要です。

今日は、音楽と美術と国語。
国語の百人一首の上の句と下の句を線で結ぶっていう問題!かるたみたいに上の句と下の句のカードを作って、それを組み合わせるように・・・ゲーム感覚。
作るまでが大変!

明日の保健体育、数学、英語は穴埋め問題を作り・・・
本人もやっと3日目にしてやる気になってきたようで、勉強しました。

疲れますわ~
でもばあちゃんにごはんを作るのをまかせて、勉強してました。

娘は、全くテストに参加するつもりはなく、起きませんでした。
2日目は、起きたいのに私が時間に起こさなかったという理由で起きませんでした。
そして腹痛が辛いと言うのも理由。

もう久しく学校へ行っていないし、昼まで寝ているのが通常だったから起きられないのだと思います。
夜は元気だけど、朝はね~
まあ起きれば行くんじゃない?

どっちでもいいよ~
朝起きられないのは困るね。本人が困るんだけど・・・
「起きられないんだから仕方ないじゃん!」って言っている娘を見ると、あんたのことだろ!って思うけど、無視・・・
自分のことだってわかっているといいなって思ってるだけ。

明日は明日の風が吹く・・・
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-23 22:25 | 思春期・反抗期

学校休み

今日も学校は休んじゃった。
今日の欠席は私が作っちゃったかな?って思ってる。

昨日の夜「今日は洗濯しなくっちゃ靴下がなくて明日学校へ行けないんだよね。」って
自分で洗濯している娘。今紺色の靴下は2足しか無いんだって。

私は余計なことを言った。洗濯をしようかな?って言った時間は既に9時半を回っていた。
だから「今日無理して洗濯しなくてもいいよ。」
だって学校だって行ってないし、ちょっと風邪っぽい娘が今から無理して洗濯しなくてもいいやって思った。でも洗濯を無理しても靴下を洗って、学校へ行ったかもしれない娘の気持ちを変えちゃったんだよね!

やっぱり余計だったかな?って思った。

そして午後3時まで寝ていたんだって。
だんだんひどくなってきているような気もするけど、昨日は12時には寝たから、今は本当に眠いんだろうなってことだね。思春期眠くもなるし・・・
今のうちにためて寝られるといいね。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-18 20:50 | 思春期・反抗期

お天気悪いと、気分も落ち込むね

昼寝している娘を見て・・・
「昼と夜とさかさまになっちゃうよ!」って言っちゃった。

娘は、「どうしてそんな無駄なことしか言えないの。それが余計だって気づいてないでしょ?」
と言われ、私はそーっと家を出て中学へ行った。

今日は2週間に1度の中学の相談日。
Y先生と話す日です。

Y先生は臨床心理士で、若く、まだ20代?
先生と、発達障害の未来について語るのだ。こうあったらいいねとか、将来は何で稼ごうか?って
相談とはあまり関係のないことを話す。
発達障害のケアは日本では今の現状ではほぼ実現できないから、希望を語り合う。その中で実現できそうなことをまとめていく!

娘のことも先生と話すと自分の考えがまとまっていいので、実用的アドバイスはもらえないけど私にとってはいい時間です。


家に帰ると娘は起きていましたがまだソファで横になって携帯さわっていました。
もう一言余計なことは言いませんよ~

夕食の時に娘はばあちゃんに向かって・・・
「かあちゃんは本当に余計なことばかり言うんだよ。私は昼寝してもちゃんと夜も寝るのに、いちいちうるさいんだよ!私はパパに似てずっと寝られるの!」だって。
他の人に自分の気持ちを言えて良かったね。

その後洗濯する時間についてもめた。
娘にとっては一言よけなことを言ってしまったらしい。

難しいよ!お譲さん・・・ハードル高い。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-17 21:07 | 思春期・反抗期

登校のようで登校じゃなかった・・・

夜も遅くまで起きていて、睡眠時間が短い娘です。

今日は授業が終日あるけど、学校へ行きました。お弁当は持って行かなかったから午前中には帰ってくると思うけど、いいんじゃない?誰が行けって言ったわけじゃない。

昨日何があったのかはわからないけど、良かったんだよね、何かが・・・・

寒い寒いって、使い捨てカイロを2つ右のポケットと左のポケットに1つずつ持って行きました。

リビングの雑然とした状況は変わりませんが、わりと穏やかに過ごしています。


そして、10時頃帰ってきた娘・・・

「散歩行ってきたぁ~」てか?制服に着替えてご近所の犬の散歩のお母さんたちと散歩してきたって。つまり学校へは行ってない。

そうでしたか・・・学校を通り越して公園のウォーキングコースを1周して帰ってきたそうだ。
門のところにいる生活指導の先生に見つからないようにそっと帰ってきたんだって!

そしてリビングのソファで居眠り・・・
ご近所も何とも思ってないし、幸せだよ!
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-17 09:29 | 思春期・反抗期

帰ってきた娘!

今日のスケジュールが1時間だけではないとわかって、10時には帰ってきた娘でした。

でもね、間違っていった収穫あり!
だまっていたかいもちゃあんとありましたよ。

今日は先生が「なんで来たの?」って言ったって!それもどうかな?って思うけど・・・
まあそこは娘は怒りの対象にはならなかったらしい。
それより、教室の雰囲気がガラっと変わっていて、色とりどりの枕が机の上にずら~り。

大きい枕から、小さい枕・・・
みんな受験が終わって、授業中寝るための枕を準備していたそうだ。

もともと態度の悪い娘が最初に持っていった枕!
みんなに浸透していてうれしかったようだ。
でもそれより、みんな受験が終わっても、そうやって枕持参でもつまんない授業を受けに
ちゃんと学校へ来ていたのが後ろめたかった気持ちが強くなったようで・・・
「やっぱ学校行こうかな~数学と英語は期末も受けるよ!先生が待ってるって言ってくれた。」って

「へ~よかったじゃん!」

数学と英語は3年間のまとめで、決して休んでいた間の授業範囲ではないから点数もとれるって思ったようで・・・

「今日はたまたまだけど行って良かったね♡」って言っといた。口が裂けても今日のスケジュールがわかっていたなんて言えないわ。

娘はにこにしながら 「うん!」って言った。

結局、1時間保健室にいて授業はしないで帰ってきたものの、みんなと話ができたことや、保健の先生にも会って話ができたので、ご機嫌だった。

11時には買い物に行って、ランチして、高校の入学式できる服をさがしに行ったり、終始ご機嫌!
買いはしなかったけど、目の前が明るくなったのかな?
表情がとても明るかった。

私は楽しいそうに、でも淡々として娘と話して、余計には行動しないようににこやかにしていた。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-16 20:23 | 思春期・反抗期

今日は雪(みぞれ)です

朝から、しとしとと冷たい雨とみぞれが降っています。
こんな時に足出してスカートで登校する子を見るとかわいそうだなぁって思います。

今朝、制服に着替えて元気よく2階から降りてきた娘。
受験のスケジュールの影響で、時間割の短い時には学校へ顔を出しに行きます。

今日は1時間目で終わりだと思っている娘は登校して行きました。
でも・・・本当は県立の入試は木曜日。今日ではないのです。

勘違いしているけど、“まあいいや”って思って勘違いを伝えませんでした。
1日でも学校行けるほうがいいかな?とも考えて。あんまりプラスにはならないでしょうけど・・・

勘違いがわかった時点で帰ってくると思います。それか保健室にいるかな?
お弁当も持って行っていないし・・・

リビングの電気を全部消して2階の部屋にこもってPCに向かってます。

久しぶりに家で1人・・・
なんだかくつろぎの世界!

ばあちゃんは秋田に帰る前に同級生に会うからと言って電車で出かけた。
夕方まで帰って来ないだろう。

静かだわ♡
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-02-16 09:19 | 思春期・反抗期


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧