カテゴリ:学校のこと( 44 )

受験する高校から

書字障害のことを、受験する高校へ相談した。

小論文を書くのに、書字障害としては電子辞書を持ち込めると、
文章が展開すると。

入試の段階から学校と相談してみれば?
と気軽に児童精神科の先生に言われていた。

思い切って相談してみてよかった。

今日、高校から返事が来たのだ。

高校の先生からのメールを下記に書きます。

○○さま
メール拝読しました。
息子さんの受験に関してご苦労されているご様子、少しでもお役にたてればと思っております。
お会いしてもう少し詳しくお話をお伺いした後、作文試験での電子辞書持ち込み等について検討させていただきたいと思っております。
入試説明会においでいただいた時に、個別相談で私をご指名くださればその時にお話を伺うことができると思います。それではお待ち申し上げております。

○○高校

入試説明会は13日(日)にあります。

本人も電子辞書があるととても助かると言っています。
実現して、希望の学校に入学できることを願ってやみません。

これから、発達障害を持つ人たちの受験の希望になればと思います。

発達障害の子たちがどんなに虐げられて、授業を受けているかわかりません。
わからないので、寝てしまったり、自分のことを馬鹿だとレッテルをはったりと
しなくても、自分の得意な部分をきわめていけるようにしたいですよね。

中学の先生は理解してくれなかったので、これからは理解のある場所を選んで
自分で探して、生きていけるようになるといいです。

まずは1歩。


やってみないとわからないね~
感謝です。
[PR]
by adolescence-w110 | 2011-11-09 23:15 | 学校のこと

気持ち

お金持ちと一緒にいる辛さは私にはわからないだろうと再度言われた。

公立の大学にでも行けば苦学生が多くて、それはそれで不満にもなるだろう。
結局は自分の心地良い場所は自分でうまく見つけるしかない。
それを、親のせいにしている娘は馬鹿だともわかっている。
彼女は、何処に行っても誰かのせいにするだろう。
不幸な子どもだと思う。
私も、決して裕福ではない上に精神的にはとても辛い家で育っている。
でも娘のように、親を責めるきもちはなかった。
まぁ、私学ではなかったから、同じ条件ではないけどね。


世の中には金を持っている人たちがいるよ。
でも、私たちは違う。

とりあえず、住む家と食べるためのお金、ちょっと余暇を過ごすためのお金、
車、子どもを学校に行かせるためのお金。
だから仕事をしているんだ。

私達に不満をぶつけるなら、もう出て行ってほしいが、F先生が言ったように、出ていけというならもう少し大きくなってからということだ。

前ほどではないが、わがままオーラ炸裂中だ!
せっかくの休みが苦痛でならない。

眠いのに眠れないから、疲れるしね。
スーパー銭湯にでも行こうかなぁ。
[PR]
by adolescence-w110 | 2011-05-03 17:00 | 学校のこと

娘の新学期

娘は体育の先生と自然(理科)の先生が苦手。
というより嫌い。

昨日も帰ってきて
『あたし、学校やめる!』
まっ、合言葉みたいなもんだから、気にしないでニコニコしてる私。
ふ〜ん、なんで?

『だってさ〜うちの学校は自由が売りなのに、考えられないほどひどい先生なんだよ!』
生徒が萎縮するほどの先生はあまりいないから、珍しいのかもね。

でも二年生になって選択授業が増え、だいすきな数学もたくさんあるから、この2科目を我慢しようと思っているんでしょうね!
いつの時代も合わない先生はいるわよ。

人間としてどうよ?って先生もいるからね〜
耐えろ!むすめ!

明日からIKEAでバイトするらしく、
楽しそうにしてる。

楽しみを探して、友達にも助けられ、前向き二生きていきましょね!
思春期仮出所中のむすめちゃん。
[PR]
by adolescence-w110 | 2011-04-16 09:38 | 学校のこと

高校までの道のり

高校の親和会の予定。
学校まで8.8kmの道のり・・・
私の決意。

自転車で行ってみようと思う。
多摩丘陵の坂を越え、下り・・・
1時間もあればつくはず。

ちょっとのどが痛いけど、最近Gパンがキツイ。
定期健康診断もある。

行ってみようと思う。
写真を撮ってみます。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-05-15 09:51 | 学校のこと

担任の先生が・・・

食事を作っている最中に娘は外に出ていった。
どこにいったかはわからない。

いろいろなものがリビングに置きっぱなしになっていた。

何だろう? かわいい袋。

アルバム?そっと中を見たら・・・

卒業アルバムを買わなかった娘に。

だから?・・・担任の先生が娘専用のアルバムを作ってくれていた。
なんてこと・・・
行事もほとんど出席していない中、合唱祭と修学旅行の写真であふれていた。
涙が出てきた。中学の写真はほとんどなかったのに先生が残してくれた。
いつか大きくなった娘がこのことを感謝してくれればいいと願う。


娘の耳に何が聞こえるんだろう?
誰が叫んでいるんだろう?
私が声を出さないで叫んでいるってどんななの?

もう叫ばないから、こんなにならないでほしいの。
悪かったってわかってる。高望みやハードルが高かったことを反省しているの。
だけどどうにもならないのね。

娘の幼い幸せな時間は私が奪ってしまったのかな?

人間の一番不幸なことは戦争だという。
これは戦争の足元にも及ばない些細なことだと思ってこれからの人生を作っていけばいいのかな?
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-03-11 19:18 | 学校のこと

高校の説明会に行ってきました。

4日は学校の保護者説明会でした。

校長が学校の方針、特徴などを楽しそうに話しました。
印象に残っているのは・・・

◎テストの平均点、順位は出さない。
  要するに誰が何点とったかなんて問題にしない。
◎疑問に思ったことは、友達だろうが、先生だろうがとことん話し合う。
  自分の意見を言える。友達の意見を聞ける、そんな人になる。

いままで中学の先生の管理下にあった子どもは戸惑うそうです。
いきなり野放し状態ですから…

でもテストで平均点を超える?そんなことを考えずに自分の点数とたたかう・・・
本当にそんなことが実現するのでしょうか?
そんな娘を見ることができるようになった時はさぞかし嬉しいと思います。
誰かと比べる必要はない。誰かと比べられることもない。

今は話だけですから、4月から娘がどうやって学校になじんでいくか?
はてまた、なじめないか?
私にもわかりません。

入学式は4月9日。

その前に教科書や購入した物品をとりに行く登校日があります。

入学式に行っていいって言われるかな?
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-03-06 15:21 | 学校のこと

娘とのつながり・・・

学校が楽しい場所だったのは大学になってからだなぁ~
大学は年上の友人がたくさんできて、本当に貴重な時間を過ごした。

でも中学の友達とはいっさい交流がない。
私も娘と同様、集団が苦手だった。
大勢でわいわいと楽しそうにガールズトークがかったるくってしかたなかった。
どうせ、雑誌も洋服も自分の好きな物買えないことを知っていたし、自分の好みのものは母の好みではなかったから怖くて買えなかったし・・・。

友達との会話は全く発展しないつまらないものだったんだ。
個人個人となら、話せる。

一緒の空間にいるから似ちゃうのかな?
でも娘は私なんて関係なく、自分の好きな服を買って、私を吹き矢の的にしてるんだよ。

考えていることも、価値観は良く似ている。
彼女は「かあちゃんと一緒にするな!」って言ってるけど、コンセプトは同じだな・・・

なんでかな?
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-01-28 21:40 | 学校のこと

今日は2人とも学校お休み・・・

昨日の夕方、息子の担任の先生から電話があった。
隣のクラスのH君という子をふざけて転ばせて泣かせたと言うのだ。
先生は、その子がクラスでいじめにあっていて、息子はその子が弱いとわかっていて柔道の技をかけて転ばせたという。謝罪もしていなかったので謝らせたという。
ふぅ~んすごい悪い子になってる。

とにかく帰ってきたら話を聞いてあげないといけないなぁ~

んで、どこを遠回りしたのかわからないくらい遅い時間に帰宅・・・
重たい表情。

私の部屋につれていき、「いきさつを話してよ。」って聞いた。
こんな時うまく聞かないと、正確に話せないのはわかっている。
自分から言葉を選んで状況を説明するのは苦手なのかもしれないな・・・

いつ?:掃除の終わった時に
どこで?:教室の外で
どうなったの?:相手と笑いながらふざけていて組み合いになった時に、つい足払いをかけたら見事に入ってしまった。転んだ時に平謝りした。

担任と、その子の担任と話した時に言われた言葉が
「どうせいじめられてるってわかってやったんでしょ?」と言われた。これが一番つらかった。
他にも最近体育の授業で体育の先生に柔道の技をかけて、危ないと言われていただけに
「ほらみろ、やった!」って先生方は思ったようだ。
心配していたことだったと・・・

確かに最近柔道の技は、家で毎日のように見せてくれていた。
本当に楽しそうだった。
私に柔道の技をかけて、スパンと決まった時も「素人にかければこうなるから気をつけなくっちゃね・・・」って言っていたから、十分気をつけていなくてはならなかった。
やらないように未然に防ぐことは難しいのか?1回やってみて痛い思いをしなくちゃダメなのかと思った。
でも相手の子に怪我がなかったからよかったものの、怪我なんでさせていたら、本当に信じてもらえない、危険なやつってレッテルをもれなく頂戴する。それじゃなくてもHDをしんじてもらえてないのだから、わがままな努力しない生徒だと思われている。

先生に信じてもらえなかったのと、義母の関わりや思春期で反抗したい気持ちが複雑に混ざり合い、彼の場合は爆発するのではなく、胃にくるタイプ・・・

「はらがいてえ・・・・・」

ということでもれなく学校は休みとなった。


娘はどうすんのかい?と思って部屋を開けて聞くと・・・
「社長出勤・・・」最近の社長は不況で社員より早く会社に行くと思いますけど・・・

ということで午後登校か行かないか・・・たぶん行かないんだろうな・・・
この状況を義母は黙って見ている。
「何も言わないでら(何にも言わないよ)」って言っていても、そこに義母がいること自体が嫌になってきた。
私はこれでいいんだって思う気持ちを、根底から揺さぶるからだ。
せっかく、自分を責める気持ちがなくなってきたのに、また自己嫌悪になりそう。

だれか助けてよ~って思うけど、気軽に友達も呼べない。
ランチにも行けない。
仕事はたまっている。

四面楚歌状態。

私がこんな時家事をしない。こんな時にまで家事を頑張ってしちゃったら変になりそうだから・・
それを片っ端から義母が始める。
掃除機をかけ始めて、洗濯していいか?って聞いてくる。台所を磨き始め(あたしの場所ぉ~)、洗濯物を運ぶのがつらいから、「重てえなあ・・」って言う。
挙句に「台所にずっと立ちっぱなしだぁ」って言う。
やらなくていいのよ~文句まで言われて頼んでいるわけじゃないし、買ってきたもので済ませられるのならその方がいい・・・

でも出来ない。
目がまわってきそう・・・寝不足の時は特にまわるから気をつけないとなぁ~
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-01-28 09:16 | 学校のこと

学校行かない 3日目

学校へ行かない理由・・・本日は「お母さんが目覚ましの場所を動かしたから。」
まあなんでもいいのだから、今日はこんな理由です。目覚ましを動かしてさがせなかったから起きられなかったっていうのだ!

高校が決まってしまって、まだこれから試験の子に「お気楽でいいよね。」って言われたことがきっかけ?かな?気にしなくっていいことだと思うけど、気の小さい娘のことだから我慢できないんだよね。

部屋へ行って話しても、黙っていて何も言わないのでほっておく。
色々な理由と眠いのと混ざっていると思うよね。

中学からは電話があって、名前は聞き取れなかったんだけど、「何かあったんですか?」って聞いていくれる先生だった。簡単に説明しておいたが、先生の口ぶりだと娘と良く話をする先生なのかな?って感じだった。

結局学校へ行かない娘と話もできない。おまけに私の責任で(目覚まし)行かなかったことが、なんとなくバカバカしいとは思うけど、また甘やかせている?って思われるのが悔しくって涙が出てきた。

こんな時に唇を噛んでじっと我慢する人ではない私は、リビングにいた義母に・・・
「こうやっていつも私だけが娘とやり取りして、学校と電話して頑張っているんだよ。それを甘やかせているって言われるのはほんとにキツい!パパは知らないし、本当に言わなきゃならない時になれば逃げちゃう。これでもまだ私は娘を甘やかせているってかあさんは思うの?」って言った。

時間があるときに夫と話したんだろうか?
「甘やかせているってことは、こんなことが色々あるって知らないで言ってしまったから、謝る。」って言われた。
ちょっと救われた気持ちになった。
毎日一緒にいる人に誤解されたままでいるのは本当に逃げ出したい気持ちになるから。

しばらくこんな状態がつづくだろう!これを心臓の悪い義母に体験させるのもかわいそうだと思う。
せっかく治療したのに発作が起きたら完全に私の責任になりそうだ。

もうこれ以上は望まない。だから楽しく笑って過ごしたい。
娘は学校へ行かなくていいから、笑って過ごしたい。けっこう笑っている時間が続けばもやもやする気持ちを鎮めてくれるってなんとなくわかる。

それでも何もなかったように、テレビの前1メートルくらいの場所に陣取って、自分のまわりの床にたくさんの物を置いて、挙句に毛布をもってきてリビングの真ん中に寝ている娘が本当にムカつくことがある。
どこかへ行ってきてかえってきた時に、その姿を見ると本当に力が抜けるよ。

そんなものをみても全く動じないおかあさんになりたいよ。

今日の仕事は会議の準備だけだけど、頑張ろう!
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-01-27 10:03 | 学校のこと

学校お休み

娘・・・
生理痛2日目。
腹痛もあり、やっぱり朝が弱いのと、行かなくてもいいや~って時は学校へは行かないですね。

今日は県立高校の前期入試もあるので、先生も娘なんて相手にしてられないから、連絡なんて来ない!
良かった。

私は午後から仕事だったので、出かける時に声をかけて家をでました。

どんなに努力しても認めてはくれないであろう義母には面倒な説明はやめました。
だっていくら説明しても、気持ちをわかってもらおうと言葉を選んで言っても・・「甘やかせている。」という価値観は変わらないと良くわかったからです。

学校へは行かなくてもいいと思っているけど、朝起きない習慣が出来てしまうのは良くないので、起きてほしいんだけどな~
そして不登校とは無縁の義母の価値観。
どんなに何をしても平行線。

もう頑張らないことにした・・・
バカバカしい。
もし逆の立場に何かが起こっても、理解することはできないかもしれないね。

こんな中でもいいこともあります。
食事がとてもバランス良く、みんなでごはんを食べること。
お魚に、サラダ、和え物や味噌汁、ごはんという夕食がほぼ毎日続いています。
義母と私と2人で作ります。
何をつくろうか~?って考えて作る人が他にもいるのは、ごはんを作る気力が出るし、楽しいのです。
役割分担して作るんです。
それは嫌ではないから、なんとかやっているのです。

まあいいことしようっと。

あんまり言われたくないから、学校行ってほしいよ。娘ちゃん。
[PR]
by adolescence-w110 | 2010-01-26 18:57 | 学校のこと


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧