人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もめごとをつくる天才だね!!

今度の日曜日に夫と息子はスキーにいくことになっている。
週末はなるべく何かしらの用を作って、家にいないように工夫している夫は、スキーの検定を受けるという名目にして出かけることにしていた。
息子は以前より一緒に行きたいと言っていたのでもちろん参加。
私は家でのんびりしたいので不参加と思っていた。

そして夫が、「行きたい人は一緒に行こう。」と形だけ家族向けに言った。

ところが、娘は昨日学校から帰ってくるなり
「ねえねえかあちゃん、スキーって何人行ける、何人車に乗れる?」
キターーーーーーーー!!!!!!!
きっと自慢げに友達に“タダでスキーに行ける”とでも言ったのかと思う。
私は行くつもりがなかったので、『パパに聞いたほうがいいよ。だってかあは行かないし、パパの都合もあるからね~。』
「すぐに聞いてほしいんだけど!!!」焦るように言っている。

まあ仕方ないので出張先の夫ももうくつろいでいそうな時間だったし電話して聞いてみた。
まあ早い話、スキーに連れていくのに問題はないけど、今回は検定に行くので遅刻が許されない。
少ない小遣いを使っていくので無駄にしたくないということ。
この次の週に連れていけるから今回は友達は勘弁してほしいという内容。

結果がでた。こうなると厄介だ。
夫の意見に正当性があるのも分かっているし、娘の期限が悪くなるのもめんどくさい。
でもここは娘にあきらめるように言うしかない。

せっかくご機嫌が良くなったのに、またトラブルを持ち込むのは勘弁してほしいよ。
あ~また拒否気味になるのかな~と思っていた。実際また怖い状況になった。
行く予定のスキー場のパックツアーをネットで見ていると、車で行ってリフト券を購入するより、電車、バスを使ってパックで行くほうが安いのがわかった。

要するに一回車で格安で行けることを宣伝してしまったから、それよりも条件のいい話がでれば、別に面倒な父親の車にのってスキーに行かなくてもいいわけだ。どうせ手ぶらで行くのだし、電車とバスを使って行ったほうが楽しいはず。

そのツアーに納得して娘は落ち着いた。
『良かった~みんなを納得させるの大変なんだよ~』ってあんたが勝手に行けるか行けないかわからないのに、のりのりでスキーに行こうって言ったからトラブルになったんだろう・・・・

これ以上やらかしてくれると具合が悪くなるよ。
って、この後、まだトラブルは続いたのです。
by adolescence-w110 | 2011-01-12 08:24 | 思春期・反抗期


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧