人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期末テスト期間中でした・・・

皆様、ご心配おかけしました。
まだ咳が抜けませんが、元気です。
忙しかっただけです。ごめんなさい・・・043.gif

娘のことばかりに手がかかっていると、「そう言えば息子はテスト対策をするんだった!」と
すっかりおろそかになるこの始末・・・・

中間テストは散々な点数を見て、本人も落ち込んでいたので、期末は
臨床心理の先生と、学校の先生と対策を練るんだった!!!と
いろいろかけずり回っておりました。

新年度になってから、新しく担任になった先生に、いままで授業の工夫などを伝えたり、
学年の教科の先生にどこまで、何をお願いできるかを計画したりと
仕事から帰ったら、そのまま中学へ直行!なんて日も少なくなかったわけです。

とにかく勉強の嫌いなむすこちゃん。
最初は、けっこう「やるぞ~!!」って始めるんだけど、そのうち
ご機嫌が斜めになってくるのです。

そして最後は口もきかなくなり・・・
お~い、誰の勉強なんだよ~ってか。
本来なら、ここで本人に任せるところだが、とりあえずできない部分が大きいのは知っているから、我慢だ、と思って。

終了ーーーーーー。
はい就寝!となる。けっこう大変。
いくら発達障害とはいえ、自分でできることもあるのに、まだ危機感がない!
まずテストの範囲から予想できる問題を一緒にかんがえるのだが・・・

おめ~絶対考えてないだろーーーと涼しい顔でいたりする。

そして勉強時間がながかったり、問題数が多かったりすると、
ムスッとしてくる。

あ~姉弟ってこんなにバランスとれないものなのね~って本当に思う。

中学では保健室の先生が、授業の援助方法を考えてくれていたから、とにかく何回か話し合い。
そして月曜日は、臨床心理の先生方がいるセンターに本人が出向き・・・

まあ彼としては50点とれれば、よしとする。(半分もできるのよ006.gif
ほっとけば20点とかだから、今回は自主的にも頑張って勉強したほうだわ。

でも私は、夜パソコンも開けないくらい、疲れて寝てしまっていました。


娘は・・・・
「学校の子はいい人ばかりじゃない。」と言っていましたが、ちょっとずつ頭の切り替えができているようで、また楽しく学校へ通っています。

最近そっと、娘のブラウスやら靴下とか、学校に行くのに洗濯が間に合わなそう??って思うものを私が洗濯しても・・・・
乾いた洗濯物を見て、「かあちゃん洗濯物もらうね・・・」
って怒らないの?勝手に洗濯したのよ~ってありがとうも言わないが、文句も言わなくなったなんて!!!!一か八かの賭けで洗濯だったが、良かった。
すげー進歩だ。

そして今日、梅雨の晴れ間・・・明日使うバイトの服を洗濯しておこうか?と言うと。
「サンキュー」
だって?????

なんだかね・・・不思議ね。
婦人科もまた別の薬になったけど、とにかく穏やかなのですよ。

こうやって、穏やかになっていく子もいるんだろうな~!!
反対に、まだホルモンのせいで訳もわからず、まわりに敵をどんどん増やしている子もいるんだろうな~!!

明日で中学の期末テストは終わりです。鬼門の社会が待っている・・・・
今日頑張れば、明日からはまた、普通の日々。頑張りまっす。
by adolescence-w110 | 2010-06-15 11:19 | 思春期・反抗期


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧