人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不登校と冬休み

娘にとって、長期の休みはホッとする期間です。

学校に行かなければならないという緊張から解放されて、
夜も緊張がなく、そして朝はゆっくり寝ていられる。

なにより、担任と顔を会わさず、済む。

健康な子でも、学校で勉強しなくていいからうれしいでしょう。

私は“学校に電話をかけなくていい!”ことがとにかく気楽でいい。

緊張している時の娘の様子には、だいぶ慣れてきたつもりですが
①むっとして口数少なくなり、話さなくなる。
②怒るハードルが低くなる。
③規則正しく動けなくなる。
④娘の物がリビングに散乱する。
⑤決まったものしか食べなくなる。
⑥お風呂に入らなくなる。
⑦人を頼らなくなる。

などなど、多彩である。
まあわかりやすいと言えば、わかりやすいが、わかるまでには時間がかかった。
①話をしなくなると、こちらの都合などは関係なくなり、娘の動きに合わせないとならなくなる場合が多い。
②普段だったら全く怒らないのに、このハードルは床から1cmくらいになる。ふとした言葉がものすごい娘の怒りに触れる。
③起床の時間、食事の時間などはずれていき、それを正当化して主張する。
④とにかく、参考書、メモ、ブラシ、洗濯物、ハンガー、上着、ゴミ、マンガ、文房具、皿、ペットボトル、と所狭しと散乱する。とにかく汚くなる。でもまとめたり、片づけたりすると怒りに触れる。
⑤こうなった時は、食パンとスープしか飲まないような状況になる。「○○食べる?」と聞いても「うるさい!いらない!」という反応になる。
⑥遅くまで起きているということが一番の誘因になるが、限界まで起きているので、入浴をしなくなる。これはおそくとも11時までにお風呂に入ってくれというパパの責任だと主張する。「お風呂に入れないのは、この時間に入るなって言われたから。」
⑦とにかく、車にのらないなど、私たちをあてにしなくなり、何もかも自分で行うようになります。

最近、この状況が起きるのはなにかイベント(テスト)の前なので、そのイベントが終われば自然に終息するか、また心のサイクルで自然にこれが起きる時は長くて1週間だから、慣れてきたというわけです。

こんな時はとにかく待ちます。
なにか言っても解決しないし、また自然にもとに戻るので、とにかくほっておきます。
娘からなにかいってきた場合は、もどる段階の手前なので、落ち着いて話を聞くようにします。

あ~以前は怒鳴ったり、イライラしていた私・・・
今でもイライラした時は100キンで買った箸が、バキッと折れることが良くある・・・・
あはは~
親として成長させてもらっていますわ~

まだまだ足りないことはたくさんありますが・・・
by adolescence-w110 | 2009-12-27 08:35 | 学校のこと


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧