人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を大切にするということ・・・

私は自分を大切にする・・・ということができませんでした。
これってできるのとできないのでは精神状態がだいぶ違います。

今は違います。けっこう自分を大切にできます。001.gifまだできないこともありますが・・・

それは、時間をかけてできるようになったことなのです。
自分の為にお金をつかったり、時間を費やしたりするのに不安を感じるのです。
なぜかはわかりません。できないのです。
例えば自分の用事だけで(趣味や自分のやりたいこと)外出することや、お金をつかうことに罪悪感を感じてしまうのです。

独身の頃は自分の稼いだお金で、自分に対してお金を使うことに、なんら疑問は感じませんでしたが、
結婚して家族ができて、特に夫のお金で私の為にそのお金を使うことや時間を費やすのに非常に認められていないような不安を感じたものです。
本当は稼ぎもないくせにって思われているのではないか?
贅沢をしすぎているって思われているんじゃないか?

いま考えると笑っちゃいますけどね。

私の父は母に向かって「おまえは飼ってやってるんだ。1人で何もできないくせに、いい気になるなよ!」って
水をかけたりしていました。私は子ども心に周りに人には逆らってはいけない。自分の為に何かをすることは我慢しなくちゃいけないって思っていました。
母は何もできない人ではありませんでした。だからなんで父が母のことをあんな扱いをしていたのか今でも理解できません。母は私に対して自由がない人生の苦しさを常にぶつけてきました。
だからわたしだけ楽しい思いをすることや自分にやさしくするのはいけないと思いました。

自分を大切にする気持ちって、目に見えなくて、形にならなくて、むずかしかったんです。

自分の為に服を買うことも最小限・・・買い物をするときは夫に許可をもらわなくてはならないと思っていましたから・・・今じゃ夫の給料はあたしのよ~頑張ってるんだから!!なあんてお気楽に使ってますけど・・・(笑)

美容院に行って自分の為に髪形を考えて選んで好きなようにするっていうのができなかった・・・
あと、ゆっくりお風呂にはいることもできなかった。
心を豊かにすることや、心を安定させる自分の為の時間・・・を持つことができるようになったのは
この1年くらいなのです。

それは夫のおかげです。私が不安になるたびに「買い物していいんだよ!」とか
「自分の為にお金使っていいんだよ。」とか何度言ってくれたことでしょう!それでも私の頭の中には
本当にそう思っているのかと信頼できない気持ちがあって・・・
自分の親がそんな人だったなんて言うのも恥ずかしくって言えなくて・・・
でも本当にくるしくなって、夫に泣きながら、自分を大切にできない訳を話して・・・
それから、本当の意味で解放されたのだと思います。

お互いに自分の時間を大事にするものを買ってきては(入浴剤とか・・・)すすめあってみたり。

特に娘がこんな風になってからは、コーヒーやコーヒーによく合うお菓子・・・コーヒーを飲む時間。
バスグッズを購入しては、ほわ~っとできる時間を増やしていって・・・
「あ~こんな風に家族や自分をいたわるのって、気持ちが豊になるんだなあ」って
やっと感じることができたんです。不安なくね・・・
そんなことをわざわざ考えなくても、できているご家庭はいっぱいあると思うんです。
でも私はできなかった。窮屈な自分をかわいそうだと思っていたのです。不幸だ~って!
自分をかわいそうだと思うより、自分は恵まれているなあって思ったほうが気分がいいって
わからなかかったんです。バカですね・・・

娘は自分を大切にできているかな?息子は大丈夫かな?

自分のことを大切に考えられているといいなって思います。
by adolescence-w110 | 2009-12-02 20:05 | 思春期・反抗期


思春期、障がいを越えて大人になっていく子どもたちと、ババの癌闘病記録


by adolescence-w110

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

反抗期ってなんでしょうね!
at 2016-06-05 06:05
あきらめと見放し
at 2014-09-05 09:31
母の部屋
at 2014-08-10 07:46
抗がん剤の一時中断
at 2014-07-31 09:40
親子(母子)ってなんだろう?
at 2014-06-22 10:12

タグ

以前の記事

2016年 06月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

お気に入りブログ

その男Glass-Jaw...
素敵な時間
たいせつな毎日。
あーちゃんはmath kid
反抗期と不登校に悩んで
子育てはまだ終わらない・・・

エキサイト以外のブログ

カテゴリ

全体
思春期・反抗期
学校のこと
私自身
お友達
支え人

発達障害
悲しいこと
わがやの天使と悪魔を始めた訳
臨床心理士
思春期男子
思春期辞書
更年期障害
思春期女の子
書字障害
未分類

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧